興味はあるけど少し不安…。工場の求人ってどんな仕事をするの?


工場での仕事は主に製造ラインでの組み立て作業!

求人誌などを眺めているとよく見かける工場の求人。未経験歓迎だったり時給が高く設定されていることもあり、工場の求人に興味を持ったという人も多いのではないでしょうか。しかし、工場での仕事って少しイメージしづらいですよね。それゆえ、求人に応募するのにも勇気が必要になります。工場の仕事に就く前に、まずは工場での仕事の内容をしっかりと把握しましょう。求人誌などで募集している工場の求人のほとんどは、車の部品を生産する製造ラインでの組み立て作業になります。とは言え、金属をプレスするような大変な作業は機械がやってくれるので、私たちが行うのは機械では加工が難しい細かな部品の組み立てです。この組み立て作業はそれほど難しくありませんが、基本的に立ち作業になるのである程度の体力は必要になるかもしれません。

体力が必要ない「仕分け」や「検査」の仕事もある!

工場での仕事が立ち作業と聞くと、体力に自信が無い人は不安になってしまいますよね。でも、心配はありません。実は工場での仕事は組み立て作業ばかりではないのです。例えば、組み立て終わったパーツを種類ごとに仕分ける仕事があったり、出来上がったパーツが必要な品質を満たしているかチェックする検査の仕事があります。これらの仕事は歩きながらの作業になりますが、組み立て作業に比べると足腰への負担が少なく、体力に自信が無い高齢の方や女性でも働きやすい仕事だと言えます。適材適所という言葉がありますが、工場での仕事も同様にその人に適した仕事を与えてくれるので、力がない人にパワーが必要な仕事を押し付けたりはしません。自分に合った仕事で安心して働くことが出来るはずです。

千葉の工場の求人は一定数ありますが、中には最新設備を整えた工場の求人もあります。そのため従来とは違う働き方ができる工場もあります。