工場の仕事とはどんなもの?主な仕事4つを紹介


自動車の製造工場で働く

自動車製造工場の求人案件は、数ある工場求人の中でも多い部類に入ります。自動車製造では本体のエンジン及び、各種部品の組立てに分かれていることが多いです。組み立て業務ではライン上を流れる自動車に、さまざまな部品を取り付けることになります。道具を使うパートが多いですが、使い方はそれほど難しくないものが多いです。慣れるまでは少し大変かもしれませんが、作業を繰り返すことで自ずと慣れてきます。

家電品を組み立てる工場で働く

洗濯機やエアコンや冷蔵庫など、家電品メーカーの工場は全国各地に存在します。家電品メーカーの工場求人の場合、部品の組み立て作業がメインとなります。製造ラインに立って流れ作業を行うスタイルですが、基本的には1日中立ちっぱなしです。しかし、体力を必要とする仕事はそれほど多くなく、慣れれば比較的気軽に仕事が続けられます。

機械オペレータとして働く

半導体やコンデンサーなどの機械工場の求人案件も少なくありません。この場合、機械オペレータとして働くことになりますが、それほど難しい機械操作はほとんどありません。マニュアルに従って、機械に部品をセットしてからボタンを押すという作業がメインです。日常生活では触れることがない機械を扱いますが、最初はスタッフと一緒に作業するので心配することはないでしょう。

医療機器製造工場で働く

医療機器製造工場で働く場合、クリーンルームでの作業が多い傾向です。クリーンルーム内では、クリーンウエアやマスクを着用しながらの作業となります。そのため、トイレなどに行くときは少し手間がかかるかもしれません。扱う製品は小さなものが多く力仕事ではないため、体力に自信がなくても働くことが可能です。

日総工産は総合人材サービス事業をメインとする企業で、製造業を中心とした人材派遣、業務請負等の事業を展開しています。