あなたは工場の仕事に向いていますか?工場の求人を探す前にチェック!

何といっても健康で体力に自信があることが大切

工場の仕事というと、誰でも簡単に始められるイメージが一般的にはあるかもしれません。確かに工場の中には老若男女を問わず、作業をしている現場があるのも事実です。しかし工場の仕事の多くは、誰もが容易にできるとは限りません。まず健康で体力に自信がないと、継続して働くことはできないでしょう。工場での作業中は1日中ずっと立ちっぱなし又は座りっぱなしだったり、同じ動作を延々と繰り返す、重い物を運ぶといったことは、決して珍しいことではありません。また24時間稼働している工場の場合には、3交代制などのシフト勤務によって、深夜に仕事をすることもよくあります。いずれにしても心身が健康で体力に自信がなければ、継続して働き続けることは難しいでしょう。

真面目で忍耐強いこと

工場の現場では、作業時間と休憩時間そして自分が担当する持ち場など、厳密に決められているのが一般的です。これは工場の製造ラインが生産計画に基づいて厳格に運営管理されており、予定の日時までに一定の品質で目標の生産量を達成する必要があるためです。また工場の中には大型の機械や火器あるいは化学薬品などを使うような、危険をともなった作業をする現場もあります。そのため安全面からも、作業員一人ひとりの時間や場所そして動作まで徹底的に管理し、事故を未然に防がなければなりません。このように工場の仕事では、現場で定められた制約やルールが多いのが通常です。そのような環境の中では、真面目に忍耐強く仕事を遂行できる性格が求められます。

茨城の工場の求人としては、業種では車・バイクおよびその部品、電子部品・半導体の製造が多く、職種は組み立て、塗装から検査、ピッキングなどさまざまです。雇用形態も正社員以外も多くあります。