期間工の仕事を知りたい?魅力とメリットを確認しよう!


期間工の仕事の特徴とは

大きな工場では期間工の募集が活発におこなわれています。自動車部品や電子機器部品などの生産だけでなく、加工食品の製造などの工場でも期間工の募集が見られるようになってきました。昔は自動車業界が中心的でしたが、だんだんと期間工の工場での仕事も多様化してきています。期間工の仕事は基本的に割り当てられた一定の作業を淡々と続けるのが特徴です。例えば、ベルトコンベアーで運ばれてきた製品をパッケージに詰めたり、検品をしたり、加工を施したりする作業をおこないます。同じ作業をずっと繰り返すケースが多く、製品の大量生産をしている工場で期間工が雇われているのが一般的です。

期間工の仕事は魅力がある?

期間工の仕事の魅力は単調作業だということです。基本的には素人でもできるような簡単な作業なので、経験や技術、知識などは求められません。現場で優秀なスタッフからやり方を教わり、その通りに繰り返しおこなっていればいつの間にかプロのように作業できるようになります。人は繰り返し作業をすることで頭でも手でも覚えられるので、難しそうと思われる作業でもほとんどの人が上手にこなしています。

新しいことを毎日覚えたり、柔軟に業務に対応したりする必要がないため、気軽に働き続けられるのが期間工の魅力です。取り柄がなくて困っている人も、同じ作業を繰り返すだけならできると思えるでしょう。自分に合っている仕事が見つからなくて困っている人にとっても期間工の仕事はメリットが大きいと言えます。

期間工とはメーカーが直接雇用し3カ月または6カ月更新の最長2年11カ月と決められた期間内で契約社員として働く働き方です。